ファンタジー スポーツ :選手の選び方

「ファンタジー スポーツ」の選手の選び方のコツは、活躍している有名な選手を探す事が外せないです。架空のスポーツチームを作成するのが「ファンタジー スポーツ」の特徴ですが、そのチームに起用できる選手は全員実在しているプロリーグの選手たちとなります。自分の好きな選手だけを集め、好きなチームをつくれますが、「ファンタジー スポーツ」の最大の特徴はそのチームに所属している実在の選手が現実で試合で活躍すればするほどポイントが加算され、獲得したポイントの数を競う事です。このポイント数を稼ぐ事がゲームの醍醐味で、一定のポイント数になれば賞金が手に入ります。賞金額は参加者の数で決まるので、額の幅は一定しないものの、およそ100万ドル、日本円にして1億2000万円の金額が動くほどです。そのため、「ファンタジー スポーツ」は「スポーツギャンブル」とも呼ばれています。

そんな「ファンタジー スポーツ」の攻略法は、当然ながら、いかにポイントを稼ぐかです。そのポイントの獲得のルールは参加する大会によって異なっているものの、起用した選手の実際の活躍で決まります。野球やサッカー、ゴルフなど多種多様なスポーツで行われており、野球であればホームランやシングルヒットといったヒット数、打点などがポイントとして数えられるようになっているのが基本です。だからこそ参加する大会と起用する選手を分析し、見極めていくのが鍵となります。

ここで勘違いしてほしくないポイントは起用した選手は自分が操作するのではなく、あくまでも現実での活躍によって反映されている事、そしてこのスポーツはゲームそのものよりも現実での試合結果を重視している事です。いずれにしても選手たちをよく知り、彼らの成績を把握しなくては選手の選び方は始まりません。

スポーツ選手を知る方法は様々ありますが、ネットで検索するのが手っ取り早いです。とはいえ熟練者なら選手たちのデータを閲覧し、そこから活躍が期待できる人物を選抜できるものの、初心者であれば少しずつ知っておくのが選び方の近道となります。スポーツ選手は大抵の場合、人気ランキングなどランキングで紹介されているため、全く知らない選手でも分かりやすく紹介されているものです。そこから気になった人物をチェックし、最近のデータや評判を調べ、総合的に判断するのが妥当な選び方となります。少なくとも、「耳にした事があるから」など安直な理由で選んではいけないです。